干し柿を作ってみましょう!

干し柿は、インフルエンザやコロナウイルスなど、多くのウイルスが体内に侵入するのを防ぐ効果がある・・と言いながら、これまで自分で干し柿を作ったことがありませんでした。

先日、スーパーに行くと、干し柿用の渋柿が販売されていたので、干し柿作りに挑戦することにしました。干し柿は高価ですが、渋柿を買って自分で作るとお財布にも優しいです。

妻の母に教えてもらいながら、妻や子どもたちと一緒に「はじめての干し柿つくり」に挑戦してみました。

不器用な私にもできるほどで、思っていたよりも簡単でした。

色々な作り方もあるようです。みなさんも是非挑戦してみてくださいね!

【みんなが作ってる】 干し柿 作り方のレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが362万品 (cookpad.com)

柿渋の効果は、広島大学や奈良県立医大で研究されています。

柿渋の強力な抗ウイルス作用を証明 | 広島大学 (hiroshima-u.ac.jp)

植物由来タンニンによる病原性ウイルスの不活化:広範囲のウイルスに対する柿(ディオスピロス柿)からの抽出物の強い影響 (plos.org)

MBT柿渋の新型コロナウイルスに対する研究成果について | 奈良県立医科大学 (naramed-u.ac.jp)