オンライン診療のご案内

当クリニックでは、メドレー社のCLINICS(クリニクス)というオンライン診療システムを利用しています。診療はカメラ・マイク付きのパソコンやタブレット、スマートフォンなどのデレビ電話機能を使って行います。

オンライン診療とは

オンライン診療は、スマートフォンやタブレットなどを利用して、予約・問診・診察・お薬の処方・お支払い(クレジットのみ)までをインターネットを通して行うものです。 お仕事が忙しい方や育児中の方、定期的な治療が必要で通院がご負担になっている方も、ご自宅や外出先から診察を受けることができます。 また、現在、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、院内感染予防を目的とした厚生労働省発表の時限的な初診患者様へのオンライン診療が認められております。 当院でも、通院中の方はもちろん、ご家族を含め当院受診が初めての方もオンライン診療での受診が可能です。 現在、同意書は必要ありません。

スマートフォンや クリニクスの操作で お困りの時はこちらまで。

フリーダイヤル

0120-13-1540

(年末年始を除く 平日10時〜19時)

オンライン診療のメリット

• 受付や会計の待ち時間が短縮されます。
  • ご自宅や外出先で診察を受けることができます。
  • 24時間、いつでも予約ができます。
  • お薬はご自宅へ配達、もしくは患者様がご指定された薬局で受け取ることができます。

オンライン診療の費用

• オンライン診療では、通常の対面診療と保険点数が異なります。
  • オンライン診療で生じる保険診療分の自己負担額(1〜3割)に加え、通信料・通話料等として500円〜800円(税込)がかかります。
  • ご不明な点は当クリニック受付までお問い合わせください。

オンライン診療の流れ

新型コロナウイルス感染症対策時限措置により保険診療で 初診からオンライン診療を受けることが可能になりました。
オンライン診療「クリニクス」STEP1:オンライン診療の予約
オンライン診療「クリニクス」STEP2:オンライン診療
オンライン診療「クリニクス」STEP3:アプリでお会計
オンライン診療「クリニクス」STEP4:オンライン服薬指導の申し込み