1月5日開始 コロナ無料検査につきまして

2022年1月5日 16時30分より

鹿児島県の要請により、コロナウイルスの無料検査を実施することとなりました。(発熱や風邪症状のある方はこれまで通り保険診療で行います。)

鹿児島県では,オミクロン株の陽性者が確認されたことを受け、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づき、

感染に不安を感じる無症状の鹿児島県民の方を対象として、無料でPCR検査・抗原検査を実施することとなりました。

1 無料検査の概要
(1)実施期間
2022年4年1月5日(水)から

2022年2月20日(日)までの期間

(2)実施場所
当院および現時点で県内133箇所の事業所で実施

(3)対象者
感染に不安を感じる無症状の鹿児島県民の方(ワクチン接種済み・未接種を問いません)

(4)検査の種類
・PCR検査(有効期限:検体採取日から3日以内)
・抗原定性検査(有効期限:検査日から1日以内)

●PCR検査は、お一人の検査結果が出るのに約20分必要です。

結果が出た後に次の方の検査に入ります。

このため、1時間に3名程度が限界となる検査になります。

●抗原検査では4~5人の方を4~5分おきに検査する事が出来ます。

結果は、それぞれ約10分ほどで判明致します。

 

(5)受検上の留意点
・発熱など何らかの症状がある方は受検できません。

 

症状のある方は、まずは、かかりつけ医等の地域の医療機関や受診・相談センターに連絡し、受診についてご相談ください。

 

・受検の際は、運転免許証やマイナンバーカード、健康保険証や学生証などの身分証明書(住所、氏名、生年月日が確認できるもの)をご持参ください。

(住民票を移していない方や住所が確認できない場合は、公共料金振込票等の居住実態が確認できる書類も一緒にご持参ください)。

 

・事前に電話連絡をお願い致します。当院の電話番号は 0992821586 です。

 

詳しくは、県のホームページ等でご確認ください。

鹿児島県/新型コロナウイルス感染症 (pref.kagoshima.jp)